ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペイフォワード」

僕は、人を伸ばすのは「やらせてみせる」のがいいと思ってました。でもそれは、相手によってはこちらの理想の押し付けにしかなりかねないと、感じている今日この頃です。それは相手が大人であっても子どもであっても。 かわいい子が旅に出るのは、いつがいい…

「主体性」

「生きる」ということは、何かを選び、何かを選ばないということ これは、ある勉強会に行った時に、講師の先生がおっしゃっていた言葉です。 今日は、僕が担任する子が通う通常学級が学級閉鎖になったため、初の丸1日2人切りでした。学級閉鎖は昨日決まっ…

「あたまとこころ」

子どもと話す 親と話す 兄弟と話す 家族と話す 職場の同僚の方々と話す 友だちと話す 仲間と話す 初めて会う人と話す 本と話す 自分と話す 誰(何)か(❌に)「と」話すことで、自分のことが見えてくる。見えてくると、自信がついたり悲観的になったりする。 で…

フォトリーディング

一度、高校生の時に速読に関する本を呼んだことがある。 あなたもいままでの10倍速く本が読める 作者: ポール・R・シーリィ,神田昌典 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2001/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 18人 クリック: 269回 こ…

「そっと」

今、入り授業で4年生と跳び箱をしています。今日は、8時間あるうちの4時間目。小単元「開脚跳び」の最後の時間で、自分で練習を選んで開脚跳びができるようになることがめあてでした。 30人近くいるクラスだが、この3時間で開脚跳びができないのはあと…

「?」

「聞いたことはあるけど、よくわかってないです」 これが言える人は、物事の本質を捉えようとしている謙虚な人だなーと思う。 半年ほど前から、経営者の方々が参加する「先哲に学ぶ会」という近所の税理事務所の勉強会に参加してますが、少し年上の人から自…

「説」

この前の4年生理科「寒くなると」で、動物の様子を観察する学習をした。 「みんな、動物って冬なにしてんの?」 「冬眠!」 「ほんまなん?先生さ、冬に学校で動物見たことないねんけど!ということでこんな説を持ってきました。」 (パワポ) 『火曜日の4…

今をあきらめることが、今を充実させる

僕が今、子どもと関わる上で一番大切にしようとしていることです。 「なんでできひんねん」 「ああ、またやった」 「もう知らんで。」 ねらいがあろうとなかろうと、ネガティブな言葉、視線、反応は子どもにとってただのこちらの想像以上にネガティブな経験…

「変」

早起きしようと思っても、できない。 忘れ物を無くそうと思っても無くせない。 ダイエットが続かない。 「よし!変わるぞ!」と思って始めてみても、続かないことってありませんか。 僕も、「こんな簡単なこともできひんのか。やっぱり自分はダメ人間や。」…

はやさ

我らが滋賀出身の桐生選手が・・・と、そっちの速さではないです。 今年始めたことがいくつかあります。 「5時起き」(まだ2日目) 「面白そう」と思ったら、色々なグループに飛び込んでみることにしている。 「英語習おう」ということで、NOVAの無料体験レ…

「気」

今、この本を読んでいます。 地域におけるひきこもり支援ガイドブック―長期高年齢化による生活困窮を防ぐ 作者: 境泉洋 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ひきこもり本人たちが複…

「笑」

先日、(今年から)行きつけの近所の小さな居酒屋に行ったら、 「今度周年記念パーティで、店の前で餅つきやるんです!よかったら来てください!」というお誘いを受けました。「(なんやそのパーティ、人集まるか!)ありがとうございます!時間あったら寄りま…

「地」2

誰も読んでいないのは重々承知で、自分のために書いています。笑 先述の通り、滋賀県に来て2年目(新採から5年目)からは、特別支援学級の担任をしています。ただ、担任する子が通う学級の算数の少人数と理科も授業をさせていただいています。 この2年、児…

「地」

初めまして、ご覧いただきありがとうございます、僕は今、滋賀県で小学校の教諭6年目を生きています。 とりあえず、難しいことを考える前にブログを始めてみました。著名な方々も、ご自身の振り返りに有効だとおっしゃっておられたので、記憶力に自信のない…

何も考えずにスタート

とにかく始めてみます。 毎日書きます。続けながら、考えます。