ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに、このカエルとゆっくり話す

久しぶりの学級担任で、怒涛の4月でした。毎日、今と前を大事にして、子どもと過ごしていました。 そんな僕のもとに、今ふらっと一匹のカエルが、、 おお、待ってました。 そうだね。 久しぶりにゆっくり話そうか、 ふりカエルくん。 この1ヶ月、毎日仕事の…

家庭訪問

この前居酒屋で出会ったおじさんが、なんかすごく面白かったんです。 平日は何してるのか聞くと、パチンコ行ってるとか、酒を飲んでるとか、そんな感じなのに、野球とか釣りとか山のこととかむっちゃ詳しいし、もちろんパチンコの話も面白い。なんか聞き入っ…

褒める危うさ

この4月は、とにかく子どもに「先生は安全で安心できる」と思ってもらいながら、関係を築けるように取り組んでいます。 それで意図的に「いいね!」という感じの言葉をかけることが多いです。それは、僕としてはもうその子の存在そのものに「いいね!」って…

安心安全な学級づくりの仕掛け

ムダ 余白 遊び心 これがあった方が、クラスが暖かくなる。 注目を集める時は、このハンドベル。 心地いい音するわー 給食でお茶を飲む時はこれ。飲んだあとに、「くぅーっ!」っていうのが正しい使用方法です。歯磨きのうがいにも併用しております。 ※安心…

学級の最後をイメージしよう

昨日は、始業式でした。こどもたちとの出会い。皆さんは、そんな気持ちで、どんなねらいを持って1日を過ごしましたか?僕は、もう燃え尽きそうです。笑 でも、子どもたちは最高にかわいかったです。あっ、今年度は2年生です。そして初の学年主任。 力のある…

変更

なんとなく、ブログ名とスマホ用画像を変えました。 日常に溢れているものを大切にしよう どうでもいいと思っているものが、実は自分を助けてくれているんだ 踏まれても踏まれても足元から立ち上がって、広がっていこう 「ざっそう」 そんな意味です! matom…

校内研◯ 2018年度

疲れているはずなのに、書いてみる。忙しいからこそ、こんな時間が必要な気がして。奥さんがソファで寝ているスキにね。 新年度が始まって3日が終わりましたね。みなさん、本当にお疲れ様です。気合いを入れすぎてバーンアウトしそうです。笑 会議が長かっ…

明日から新年度スタート

明日から、新年度が始まりますね。 「子どもをよくみよう」 「いつも笑顔でいよう」 「できる限りの事をやろう」 これが、僕の心構えです。 まずは、3学期の終わりには、みんながホワッとした気持ちで1年を終えられること。それに尽きるかなと思います。 そ…

学級づくりで大切なのは、決断すること

昨日は、「明日の教室」に参加し、金大竜先生のお話を聞いてきました。 ワクワクを生み出す! あたらしい教室のはじめかた 作者: 金大竜 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2018/02/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これを読んでから行った…