「説」
この前の4年生理科「寒くなると」で、動物の様子を観察する学習をした。
「みんな、動物って冬なにしてんの?」
「冬眠!」
「ほんまなん?先生さ、冬に学校で動物見たことないねんけど!ということでこんな説を持ってきました。」
(パワポ)
『火曜日の4ねん2くみ』
『冬の動物はかくれんぼ最強説』
「ええ!おれ見たことあんで!」
「ほんまに!?よし!ほんなら探しに行ってみよか!絶対見つからへんから!」
と、水曜日のダウンタウン的な導入で授業をしてみました。限られた時間の中で、子どもたちは学校中を探し回り、てんとう虫やナメクジ、鳥や蛾の幼虫などを見つけていましたが、身をもって動物の数が少なくなっていることを体感していました。
なんか他、使えるものないかなー