ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

「説」

 

 この前の4年生理科「寒くなると」で、動物の様子を観察する学習をした。

 「みんな、動物って冬なにしてんの?」

 「冬眠!」

 「ほんまなん?先生さ、冬に学校で動物見たことないねんけど!ということでこんな説を持ってきました。」

 (パワポ

 『火曜日の4ねん2くみ』

 『冬の動物はかくれんぼ最強説』

 

 「ええ!おれ見たことあんで!」

 「ほんまに!?よし!ほんなら探しに行ってみよか!絶対見つからへんから!」

 

 と、水曜日のダウンタウン的な導入で授業をしてみました。限られた時間の中で、子どもたちは学校中を探し回り、てんとう虫やナメクジ、鳥や蛾の幼虫などを見つけていましたが、身をもって動物の数が少なくなっていることを体感していました。

 

 なんか他、使えるものないかなー