ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度から特別支援学級の担任になる先生へ 2

今学期もあと1週間となりました。お家の方も、地域の方も、学校の先生も、みなさん、本当にお疲れ様です。春休みは「休み」とは言えないくらい忙しい時期ですが、どうか隙間の時間を見つけて、心身ともにリラックスなさってください。 たまには、花に話しか…

新年度から特別支援学級の担任になる先生へ

僕は昨年度と今年度合わせて2年間特別支援学級の担任をさせていただきました。2年とも自閉情緒クラスで、児童も1人だったために、何も偉そうなことは言えませんが、とにかくすごく勉強になった2年間でした。 特別支援学級の担任をされている先生方の中には、…

SDGsと学校教育

今、これを読んでいます。 SDGsと開発教育:持続可能な開発目標ための学び 作者: 田中治彦,藤原孝章,近藤牧子,三宅隆史,湯本浩之,岩本泰,廣里恭史,小貫仁,上條直美,小松太郎,大橋正明,甲斐田万智子,南雲勇多,三輪敦子,山中信幸 出版社/メーカー: 学文社 発売…

校内研◯ 研究主題の決め方

今週の水曜日、今年度最後の校内研をしました。入り口にはお菓子をセットしてスタート。飲み物持参。 今年度のまとめ(8分) 来年度の研究主題決め(50分) 諸連絡(2分) 1が短いのは、毎回の研究授業のあとに事後研をしているし、僕が毎回の研究通信…