ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

「?」

 

「聞いたことはあるけど、よくわかってないです」

 

 これが言える人は、物事の本質を捉えようとしている謙虚な人だなーと思う。

 半年ほど前から、経営者の方々が参加する「先哲に学ぶ会」という近所の税理事務所の勉強会に参加してますが、少し年上の人から自分の親より上の人までみんな、僕に敬語を使って、丁寧に挨拶してくださります。

 

 人の話を聞いたり本を読んだりして、「ああ!あれですよね!」とか「わかりますわかります!」と安易に反応する自分がいたら、「お前何も知らんやろ!」と、即座に「はかいこうせん」でぶっとばしたい。

https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2016/02/16022201.png

 

 

自分自身が無知であることを知っている人間は、

自分自身が無知であることを知らない人間より賢い。

 - ソクラテス -

 いつもどんなときも前者であれますように。子どもにも、それを伝えられますように。

  

 窓を通り過ぎてゆく、雲の行方を想いながら・・・(どういう意味?)