ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

競争

 皆さんは、「競争」についてどう思われますか?

 人間と競争は切っても切れない関係ですね。

 

 「競争はさせなくていい」「競争はもっとさせた方がいい」

 

 色々な方のお話を聞くと、それぞれの置かれた立場によって言われることが違います。みんな、自分の切実な経験に基づいて考えをもたれているんだなと思います。でも実は上記の内どちらかの答えを言われた方は、質問が「どちらがいいか」というものにすり替わってしまっています。「どちらが」にすると、問いのマジックにかかってしまいます。

 

 現時点での僕の考えは、「競争が目的になると、幸せにはなれないのではないか」です。

 人類の文明の利器は、競争を経て発達してきました。自分の能力を伸ばすためには、競争はいつもそばにあるものだと思います。でも、それは「幸せになるため」にするのだと思います。「勝るため」にするものになると、寂しいことがたくさん起こる気がします。

 

 「なんのために」競争するのかを、大切にした方がよさそうですね。

 そうすれば、相手は敵ではなくライバルになり、時間が経てば友になる。