ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

安心安全な学級づくりの仕掛け

ムダ

 

余白

 

遊び心

 

これがあった方が、クラスが暖かくなる。

 

f:id:shuichi-uehara:20180415131208j:image

注目を集める時は、このハンドベル

心地いい音するわー

 

f:id:shuichi-uehara:20180415131245j:image

給食でお茶を飲む時はこれ。飲んだあとに、「くぅーっ!」っていうのが正しい使用方法です。歯磨きのうがいにも併用しております。

※安心してください。プラスチックです。そして100円。

安くて安全で長持ちで面白い。

 

f:id:shuichi-uehara:20180415131444j:image

給食のマスク。これを見て、自分のマスクにペンで猫を描いている子がいた。「マスクつけなさい!」って指導しなくても、かわいいマスクなら、付けたくなりますね。

 

f:id:shuichi-uehara:20180415131839j:image

この前子どもが「いつもミッションをだしてくれてありがとう」って手紙くれました。

 

f:id:shuichi-uehara:20180415131958j:image

目指せイノブン

 

まあ1学期いっぱいはこのままかなー。笑

 

年度始めは、縦の関係づくりを楽しみまーす。