ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

明日から新年度スタート

 明日から、新年度が始まりますね。

 

「子どもをよくみよう」

「いつも笑顔でいよう」

「できる限りの事をやろう」

 

 

これが、僕の心構えです。

 

 

 まずは、3学期の終わりには、みんながホワッとした気持ちで1年を終えられること。それに尽きるかなと思います。

 

 そのためには、まず子どもたちを温めたい。ゲームやPAやクラス会議をしながら、子どもたちの関係を紡いでいきたい。

 そして教科等の枠を越えた力が育つ学習を作りたい。特に国語の力は、長い目で、1年間かけて、学年が変わっても残るようにしたい。ペアやグループの活動をたくさん入れる。読書の時間を確保する。毎日振り返りを書く。

 また、子どもたちが自分で学び方や相手、場所、ペースを選べるようにしたい。

 そのために一つ一つのインストラクションとガイドを丁寧にしたい。

 保護者には、子どもの成長を感じてもらいたい。

 それを、できれば相方の先生と一緒に作っていきたい。お互いの学級を見合って、話し合える1年にしたい。もちろん、他の学年の先生ともお互いに開きあって話し合っていきたい。

 

 とは言うものの、背伸びをするつもりはありません。まずは目の前。子どもと並走して行こうと思います。