ざっそう

滋賀県9年目小学校教諭の、自分のためのブログです。教育は、足元のタカラモノ。

「ペイフォワード」

 僕は、人を伸ばすのは「やらせてみせる」のがいいと思ってました。でもそれは、相手によってはこちらの理想の押し付けにしかなりかねないと、感じている今日この頃です。それは相手が大人であっても子どもであっても。

 かわいい子が旅に出るのは、いつがいいのでしょうか。旅をするには、旅の準備がいります。もちろん、1から自分でできるに越したことはないのかもしれません。でも、初めからそんな上手にできない人もいます。というか、旅すら行きたくない人もいるでしょう。いやでも、相手のことを考えたら無理やり旅に「行け」って追い出すのも・・・でも、それが本当にお互いにとっていいのことなのか。相手を恨むことを味わったり、そのまま誰も信じなくなったりする可能性があるのでは。

 

 自分を含め、人を継続的に観察すると、

 手をかさないだけが教育ではない気がしてきました。

 手をかし続けることで、自立する人もいる気がしてきました。

 そして、後者の方が、後々助け合う社会を作る一員になる可能性が高い気もしてきました。

 それが、巡り巡って自分に返ってくる。

 

 だから、まずは自分から。ペイフォワード。